
ISBN:978-4-911355-17-6
定価:\1500+税
作品概要
日本ではビッグフットに興味があり、もっと詳しく知りたくても、たまに放送されるオカルト調の娯楽的テレビ番組や雑誌などで情報を得られる程度です。アメリカではれっきとした科学者が自らビッグフットを研究し、また広い分野の科学者の研究をまとめた本が刊行されていますが、日本語に訳された本は見当たりません。
この『サスカッチ:伝説と科学が出会う』がまさにその本で、20年近く前に出版されましたが、これまで日本語に訳された本はなく、入手できる原著の英語版を読むのも大変です。この本はその日本語訳で、著者はアイダホ州立大学の解剖学者であり人類学者であるジェフ・メルドラム教授です。でっち上げと扇情主義に満ちた論争の多いこの分野で、彼は事実を客観的に見ることに自らの学者生命を賭けて取り組みました。近々、新しい情報の続編が出版される予定でしたが、彼は2025年9月に脳腫瘍のため死去しました。まだ67歳で今後の活躍を期待していたのですが、残念でなりません。
メルドラム教授によると、この主題に対しフィールドで活動する動物学者や地理学者、森林労働者には肯定的な人が多く、研究室にこもる学者程否定的であるとのこと。チンパンジー研究で世界的に有名なジェーン・グドール博士も、本書の巻頭に書評を寄せる程この主題に肯定的です。興味があれば是非一読をお勧めします。
著者紹介
著者:JEFF MELDRUM
訳者:室田俊夫
